雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

自己満足だけじゃ人生はつまらなくなる

2015.04.06

 

自己満足だけじゃ人生はつまらなくなるこんにちは。カナリヤ響子です。
いつもコラムを読んでくださってありがとうございます。

ところで、皆さんの趣味や特技は何ですか?

私にはご存知の通り、趣味がたくさんあります。
特技はやはり歌になるのかもしれませんね。

最近の私が強く思うことは、
趣味や特技を自己満足だけで終わらせるのではなく、
すこしでもいいからそれによって
誰かを幸せにしていきたいということです。

歌も一人で歌って楽しむだけでは自己満足ですね。

しかし、どんな形でもいいので歌によって誰かに感動を与えたいとか、
癒したいという心で行動するだけで、喜びも大きくなってくるのではないかと思うのです。

 

私の場合、趣味になりますとカメラや羊毛フェルトなどがあります。 カメラも技を極めたなら、それを自分だけで鑑賞して満足するだけではなく、誰かの心に何かを響かせられるような写真を撮ろうという心で行動していったならば、喜びも大きくなると思うのです。

 

どうして喜びが大きくなるのか? 自己満足ですと一人きりの喜びですよね。 しかし、誰かに何かを響かせられたときには、喜ぶ人が増えるわけですから、どんどん広がっていって大きくなるのです。

 

趣味や特技がないと思う人もいるでしょう。 それならば、仕事で誰かの役に立ちたいという心に切り替えるだけでもいいのではないですか? お金のために家族のために仕事をしているというのも素晴らしいことですが、やっぱり誰かの役に立ててるからそこに報酬としてのお給料が発生するのだと思います。

 

お給料をもらった時の喜びをもっと大きくするには、誰かの役に立ちたいという精神を前に持ってきたらいいのではないかと思います。 誰かのために役に立ててるから、お金をもらえて生活ができていると思えれば「ありがとう」という心も湧いてくるはずですよね。

そうなると、多分生きるのが楽しくなると思います。

私は最近そういうことに重点を置いて行動するようにしています。

 

心が目指す方向が大事ですね。

 

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト