雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

今年は「読書の秋」にすればいいのかな?

2015.10.07

読書の秋こんにちは、カナリヤ響子です。 いつもコラムをお読みくださってありがとうございます。

時が経つのは早いもので、もう10月。気候も随分、秋らしくなってきましたね。
来月になれば、紅葉が美しく、見とれてる間に落ち葉は舞い散って、寒い寒い冬がやってきます。

ところで、秋になると決まって言われるのが「◯◯の秋」です。
食欲に、読書に、芸術に、スポーツに・・・
いろんな秋がありますが、皆さんはどんな秋を過ごそうと思っていますか?

私は毎年この「◯◯の秋」ネタにはあまり興味を示さずにスルーしてきましたが、
なんだか今年はタイミングが合ってしまったのか「◯◯の秋」に興味を示し始めました。

今のところ心に決めたのが「読書の秋」です。

数ヶ月前から久しぶりに小説やエッセイを読みたいと思い始めまして、何冊かをKindleで購入しました。

しかし、なぜ秋に読書なのか?秋にわざわざ読書なのか?
それは秋の夜長のせいか?とも思いましたが、実は他にも理由があったのです。

 

秋の夜長は、1年の中で、夜が一番長いシーズンのことを言っています。

正式な期間は、暦の上での立秋から冬至までですから大体、秋に当たるのです。

「読書の秋」と言われる理由のもうひとつには「気候」があります。

秋は寒すぎず暑すぎずで、気温もちょうどよく集中しやすい気候なのです。
人間が集中しやすい気温は、大体18℃程度です。

気温だけ見れば、秋だけではなく梅雨も、大体18℃程度なのです。

しかし、梅雨は湿度が高いので、それが集中力の妨げとなります。

このような裏付けがある中で、秋は読書に適した季節なのはお分りいただけたと思いますが・・・

 

今年は偶然にも、私と秋のタイミングが合ってしまい
「読書の秋」になりそうなのが不思議でありながらも嬉しく感じます。

秋だから読書ではなく、読書したいと思っていたら秋だったのです。

こういう偶然は、なんでもなさそうで何かあったりするのです。

それはいつも、後になってからしかわからないので、とにかく「読書の秋」を愉しもうと思います。

皆さんも皆さんらしい秋をお過ごしくださいね。


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト