雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナーヘルプ

コラム

「涙活」に続く「呆活」で得られる効果とは?

2015.08.08

呆活こんにちは、カナリヤ響子です。

私は、とっても忙しい人間のように思われますが、うーんと、実は違います。
あんまり、忙しくないかもです。

最近は特に、仕事も安定してるので忙しくないです。
いろんなことに興味を持つので、頭の中は忙しいですが、
結局のところ、忙しくありません。

 

だから、わりと、ぼーっとしてます。

果てしなく、ぼーっと。

厳密には、ぼーっとする時間を意図的に作るようにしています。
何も考えないって難しいので、
絶対に何か考えてるのですが…、ま、ぼーっとしてます。

 

ぼーっとするのは、ダメだと考える人は多いみたいですね。

でも、ぼーっとすることは”いいこと”らしいです。

 

日本人は多分、休むのが苦手なのかもしれませんね。
実は、以前は私も休むのが苦手でした。

また、いろいろ不安を抱えていた頃は”休んでなんかいられない”と
動き回っていましたね。

しかし、結局のところ…動いているわりには、
あまり何も形になってないというか、空回りしてる感じでした。

今になってみると、脳も体も、時々休ませてあげないと
ダメだなーって思います。

やっとそれを認めることができました。

我武者羅に頑張ればいいんだと思ってた時は、
なかなか休めませんでした。でも、今は遠慮なく休んじゃいます。

 

涙を流す活動を「涙活」と言うのに対して、
ぼーっとする活動を「呆活」とも言うそうです。

呆活のメリットは次の通りです。

・記憶力アップ ・注意力アップ ・ストレス解消

 

なんだか、わかるような気がしますね。

休むことへの抵抗を捨てれば、この3つの効果は確実に得られそうです。

私的な”ぼーっとする時間”の過ごし方は、
アロマオイルで部屋中にローズの香りを充満させて、
優しい音楽を流し、頭は保冷剤で冷やすことです。

音楽はあまり歌詞がないインストで、部屋の明かりはつけません。

テレビを観て、ぼーっとするというのもいいのかもしれませんが、
液晶になってからは特に、光が強くて、光で脳が休まらないのです。

こんな時間を3日に1度は取っているわけですが、仕事も逆にはかどりますね。

人間の集中力は、ずーっと続くわけではありません。
集中力がない時に仕事をしても全然ダメで、時間の無駄遣いです。

 

そうだ!って面白いこともどんどん思いついてきます。

心も前向きになってくるのです。

メリハリって大事ですね。特にこれから、大切にしていきたいことのひとつでもあります。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト