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コラム

«会話をすること、体を動かすこと、ひとりで過ごすこと。»

2015.03.09

会話をすること、体を動かすこと、ひとりで過ごすこと。こんにちは!カナリヤ響子です。
寒い寒い冬が終わろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はといえば、友達と時々会って会話をしたりご飯を食べたり、スポーツクラブで体を動かしたりと、それなりに明るく充実した毎日を送っています。

ところで最近、うつ病の人が益々増えてきているようで、他人事ではないような感じになってきているように思います。

これだけスマートフォンが普及して、仕事などでもパソコンを使う機会が増えてくると脳にかなりの負担がかかり、脳疲労からうつ病になるケースも多いのです。

私はスマートフォンもパソコンもかなり使うヘヴィーユーザーですが、あんな悲しいことがあったのにも関わらず、うつ病にはなってません。
特に身近な人が亡くなると、そのタイミングで精神病になることが多いようです。
今まで私の周りでもそのような人が何人かいました。

その人たちに共通しているのがは、会話をしていない、運動をしていないということなのです。

この2点は、うつ病を防ぐためにも、何らかの悲しみや苦しみを乗り越えるためにも大切な行為なのです。

うつ病の人は、会話が苦手です。
それは、脳の前頭前野が弱っているからであり、会話は前頭前野を使わなければいけないからなのです。
会話には音声があります。相手が言ったことを耳でキャッチして脳で理解し、それに対して声で答えるという作業は、ほとんどが脳の前頭前野で行なわれます。
前頭前野が刺激されることで、やる気も湧いてきてポジティブ思考になるので、塞ぎ込んだり、鬱っぽくなるのを防げます。

そして、体を動かすことです。
週に3回でもいいので、軽い運動をするだけでも、脳内にセロトニンやドーパミン、ノルアドレナリンといったやる気を起こさせる物質が分泌されるのです。
運動はなるべく団体でできるものがいいですね。
協調性も感じられて、塞ぎ込むことで孤独感が募るのを防げます。

しかし、メリハリも大事だと思います。
会話や運動で交流する反面、自分とじっくり向き合う時間も必要です。

以前の私にも言えることなのですが、困難や試練が来た時には、がむしゃらに頑張ればなんでも乗り越えられるというわけではありません。
やる気とか気合いだけでは無理なんです。

乗り越えるための対策を考えるときに経験だけではなく、知識や教養も必要だと思うのですね。

頑張れば乗り越えられると考えるのは、あまりにも浅はかすぎるように今の私は思うわけです。

先日は友達の家に集まってお茶会のようなものをしましたが、とても楽しかったですよ。
そんな友達がいて、とても幸せ者だと思います。