雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナーヘルプ

コラム

『おもてなしの心を大切に』

2014.12.08

おもてなしの心を大切に今日は、カナリヤ響子です。
毎月エッセイを読んでくださってありがとうございます。

さて、今月はもう12月で、今年最後の月となりました。
私は9月のあの日から色んなことがありすぎて、時間の流れが早いのか遅いのかがよくわからない状態です。


9月のあの日というのは夫が急逝した日のことです。
あれからもう2ヶ月が過ぎ、3ヶ月になろうとしていることが信じられないような、何が何だか説明しようのない感情が込み上げて来ます。


実はそんな話を先日、夫の妹さんとしていました。
あれから時間の流れが変わってしまったと…


愛知から妹さんが来てくれたこともあり、
私は華やかな彩りのいなり寿司を作りました。
私は昔から料理が好きです。

妹さんが来る1週間前には、沢山の来客があったのでその時も同じいなり寿司を作りました。
自分が作った料理を嬉しそうに食べてくれる様子を見るのが好きなのです。

つまり、これこそが「おもてなしの心」なのかなと思うこの頃なのです。
もてなし方には色んな方法がありますね。

中でも私は、料理でおもてなしをするというのがとても好きなのです。
このいなり寿司は、食べる人の心が明るくなればいいなあと思って作ったいなり寿司で、
彩りの華やかさでなんだか元気が出るというか、癒されるというか、
そんな効果があるのではないかと感じます。

黄色にサーモンピンクがやはり決め手かなと思いますね。
元気になる黄色と優しさを感じるサーモンピンクの彩りが自分でも気に入っています。

夫が亡くなってから来客の数が増えました。
それはとてもありがたいことです。
家が活気的になるのが私もとても嬉しいのです。

そして、料理でおもてなしができるチャンスが増えるのがとても嬉しいです。
おもてなしの心を持つと、とても穏やかな気分になりますよね。

これからも、おもてなしの心を忘れずに、歌でもそのうちおもてなしができればいいなあと思っています。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト