雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

『家族っていいな。』

2014.11.08

家族っていいなこんにちは。カナリヤ響子です。

前回のエッセイを書いてからもう1ヶ月が経ったのですね。
時が経つのは本当に早く、夫が急逝してから
早くも四十九日が経ってしまいました。

四十九日の法要も無事に終わり、
なんとかホッとしているカナリヤです。

正直に言えば、心はまだまだ寂しいのですが、
寂しい中に温かい輪がポワンと広がっているのです。

その温かい輪は、夫の実家の家族との絆です。
夫の実家は愛知です。
四十九日法要の日は、愛知から横浜に来てくださったのですが、
約40日ぶりに顔を合わせて、なんとも言われない安堵感に包まれました。

なんでこんなに安心するのか?
なんでこんなにホッとするのか?わからないのですが…

数日間、夫の家族はこちらの家にお泊まりして、
四十九日法要も無事に終わってからまた愛知に戻られたわけですが、
その頃にはかなり元気になっている自分がいました。

家族と夫の話を共有できることが今の私にとってはかなりの癒しなのです。
涙も笑いも全て共有できることで、心をひとつひとつ整理していけるのです。
だからまた前に進む力をつけられるんですよね。

葬儀後はしばらく元気だったカナリヤですが、
もしかしたらこれは夫の実家の家族と
一週間くらい一緒に居たからなのかもなあって今回思いました。

これだけ元気をもらっていたことに最初は気づきませんでした。

夫の実家の家族は、みんなそれぞれ個性豊かですが、
一つだけ共通してるのは、心が優しいということです。

感覚的にもすごく合うし、私が珍しく心を開いてます。
葬儀の期間中も、悲しすぎて大変でしたが、実は笑いも沢山ありました。

泣いたり笑ったりと忙しい日々でしたが、家族の絆が深まった一週間でもありました。
その絆は、約40日が経った今でも変わりなく、
変わりないどころかさらに温かいものになろうとしています。

こんな安堵感は、私は今まで味わったことないので、

なんて言えばいいのかわかりませんが…

 

とにかく、家族っていいですね。

 

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト