雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナーヘルプ

コラム

金木犀のような人だった?

2014.10.10

雑貨屋コラム「金木犀のような人だった?」早くも10月に突入して、秋らしい気候になってきました。
秋の花といえば、やっぱり定番はコスモスですよね。
SNSでは、コスモスの写真の投稿を数多く見かけます。

そんな中で忘れて欲しくないのが金木犀という花です。
金木犀の香りって知っていますか?
爽やかで甘酸っぱい香りがしますよね。

金木犀の香りがすると、ああ秋だなあって思うのです。

また、金木犀の花言葉も素晴らしい。
「謙虚」「気高い人」という花言葉を持っています。

金木犀はオレンジのような黄色いような小さな花が集まって咲いていてとってもかわいらしいですよね。
その姿になんとなく謙虚さを感じるのと、爽やかで甘酸っぱい香りはとっても上品で、そこに気高さを感じるのです。
つまり、花言葉のままの花だと思います。

私の夫は金木犀が好きで、毎年この季節になると金木犀の香りにワクワクしていました。

四季の中でも空きが特に好きで、金木犀の香りがする頃になると、いつもより増してニコニコしながら、
まるでステップを踏んでいるかのような足取りで軽やかに歩いていました。

そんな夫が、金木犀が咲き始めるであろう頃、先月の9月17日に永眠しました。
突然のことで、私も最初は立っているのも大変でしたが、ようやく夫の死を受け止められるようになってきたこの頃です。

あれから毎日、夫の写真に向かっていろんなことを語りかけています。

お線香は金木犀の香りがするお線香なので、金木犀の香りが漂うと、そこに夫がいるようにさえ感じます。
そのお線香は、夫が愛用していたものでした。

金木犀は、花が開いて3日から5日の間に散ってしまうというとっても儚い花なのです。

しかし、散る直前まで爽やかで甘酸っぱい香りを漂わせて、潔く散っていきます。

私の夫の人生は31年と短かったのですが、とても充実したいい人生だったと思います。

まるで、金木犀のような人だなと亡くなってから気づきました。

 

気高いながらも謙虚で、甘く優しい香りを漂わせていたように思います。
そう思うといつも涙がこぼれます。

この涙は悲しい涙ではなく、嬉しい涙です。 なるべく、嬉しい涙を流してあげたいです。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルブログ