雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

カレーライスでHA-HA-HA!!! (2)

2014.04.07

さて、前回のコラムからの続きになります。

 

カレーライスでHA-HA-HA!!!カレー屋のオーナーさんが子供の頃から描いてた理想、
それは、平凡な家庭の食卓でした。

セカンドハウスのような家庭的な店を作りたいというのが
当初の方針だったのです。

さて、平凡な家庭と聞いて、
皆さんはどんな家庭を描かれますか?

平凡な家庭の食卓は、どんな食卓だと思いますか?

私自身は子供の頃から平凡な家庭というのが
とても羨ましかったです。

当時、自覚はありませんでしたが、
なんとなく羨ましいなあと思ってました。

 

しかし、平凡がつまらないという人もいますよね。
それはそれで今はわかります。そう思うのならそれでもいいとも思います。

カレーライスでHA-HA-HA!!!の歌詞に描いた世界は、
どこにでもあるような平凡な家庭の風景です。

学校で友達とケンカして落ち込みながら帰ったら
いつものようにママは「おかえり!」と迎えてくれて
夕飯の時間が来たら、今日はカレーライスだった。

ママのカレーライスはやっぱり美味しいなあ、
美味しさに嫌なことも忘れちゃったよ!

日曜日はパパは仕事がお休み。
のんびりお菓子を食べながらテレビを観てる。
だけどママは、日曜日もアクセク家事をして、
あっという間に夕飯の時間が来たけど、
ママは忙しすぎて今晩のメニューを考えてなかった…なんて。

 

カレーライスでHA-HA-HA!!!に描いた世界は
子供の頃の私にとっては、テレビでよく観るシーンでしかなかったような気がします。
だから、カレー屋のオーナーさんに作曲を頼まれた時は
わからないから作れるわけがないよ?と一瞬、後ろに引いてしまったのです。

でも、わからないから作れないでは、
結局のところ、わかりたくないから作らないってことになりますよね?

それが一番哀れだなと思ったのです。
わからないならわからないなりに、
子供の頃に憧れていたはずの平凡な家庭を
そのまま歌にすればいいじゃないかと思ったわけなのです。

すると…あらまあ不思議? 口から勝手にメロディーと歌詞が

 

♪なんだか胸がチクチク 仲良しあの子とケンカして
石ころ蹴飛ばしテクテク 帰り道を歩くんだ

おかえり!

ママはニコニコ 飛びきり笑顔でお迎え ただいま。
うつむいた僕を 心配そうに見てるんだ…

とスラスラスラスラ出て来てしまったのです。

 

それからは、あっという間に完成して、
オーナーさんにもとても感激してもらえました。

その時の喜びと言ったら、
なんか言葉にはできないもので 初めて味わえたんだろうなと思いました。

以前、ライブをしていた時にもカレーライスでHA-HA-HA!!!はよく歌っていました。
みんなで一緒に「HA-HA-HA!!!」と盛り上がれる歌なのでハッピーがいっぱいになります。

また、ライブを再開した時には、絶対に歌いたい一曲ですね。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト