雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナーヘルプ

コラム

背中で演じる

2014.02.08

背中

これは私の背中です。
ホームページやブログでも使っていた写真なのでご存知な方も多いとは思いますが、
この背中から何か感じますか?偶然、撮れた写真だと思いますか?
猫背過ぎるのが、ちょっと不評だった気がしますが、私は自分のこの背中、気に入っています。

この写真を撮ってくれたのは夫です。
夫がシャッターを切るだろうなと思いながら、こんな背中をとっさに演じた私。
案の定、いいタイミングでシャッターを切ってくれたのです。

演じたということは、普段はこんな背中をしている人ではないということです。
しているとしたら、ちょっぴりシュールな気分に浸っている時ですかね。

私は背中だけで、何かを表現できる人が結構好きです。

背中だけで何かを伝えるときは、表情での表現がないのですから
表現する人も見る人も、それなりに大変だと思います。

私の場合、この写真に限っては…
”とにかく寂しい、寂しいけどひとりぼっちがいい、だけどついておいでよ
私でよければついておいでよ、待ってないふりして待ってるからさ…(笑)”
のようなことをずっと心の中でつぶやいてました。

そうしているうちに、アカンタレの象徴か?背中がちょっと丸くなったのです。

しかし、演じるって何でしょうね?私はあんまり、その辺、よくわからないのです。
でも歌を演じたいし、歌はお芝居に近いように思ってます。

私が歌を歌い始めたのは、現実逃避のためだと思います。
とにかく、現実を見たくなかったので、歌という世界に逃げ込んだのです。
だから、伝えたいことがあって歌い始めたシンガーソングライターとは
多分、ルーツが違うんだろうし、伝えたいことがあって歌うという心理も
正直なところ、あんまりわからないのです。

私の場合は、伝えたい世界→演じたい世界を歌いたいのかなと思います。
シンガーソングライターでありながら、シンガーソングライターでないような気もします。

背中で歌えるシンガーもいたら面白いかもですね。
この写真を見てたら、なんとなくそういう映像が浮かびました。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト