雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

今夜は東京新橋でワークショップ?

2013.11.07

 最近流行って来ている”ワークショップ”ってご存知ですか?
“ワークショップ”と言う言葉には色んな意味合いがあるようですが
日本では「体験型講座」という意味で使われているそうです。

ところで先日は夫婦で、初めてのワークショップに行って来たのであります。
開催場所は東京の新橋にある「ニットカフェ 森のこぶた」でした。
ワークショップの内容は「羊毛フェルト 」でした。

時間は18時~だったので、まずカフェに到着したら夕飯を頂きました。

夕飯

 

 

夕飯を食べ終わったら、羊毛フェルトの講座が始まりました。
何を隠そう私は、羊毛フェルトがどんなものなのか?ひとつも知らずに
ただワークショップに行ってみたいという気持ちだけで参加したのです。

ですから、ワークショップが始まった途端、自分勝手に想像していた”フェルト”ではないものが出て来たり
それに伴い、使う道具もなんとな~く想像していたものと違ったりして内心焦っていました。

 

 

このでっかい針中でも一番衝撃的だったのは、でっかい針です。
一体このでっかい針で何をするのか?最初はとっても疑問でした。

つまり、この針で羊毛フェルトの形を整えながら作品を作って行くと言うわけなのです。
ひたすら、羊毛フェルトをザクザクちくちく、時折自分の指をさしてしまい「イタッ!」。
気を取り直して、再び、ザクザクちくちく…。

そうしているうちにカボチャが完成し、クマちゃんも完成しました。

 

 

 

 かぼちゃくま

 

 

 

 

 

ところで、ワークショップというものが流行っていると言うことは、以前にテレビで知りました。
その番組では、カフェで数十名の人たちがワークショップをしている風景が映っていました。
まさに先日の私達のような感じです。

ワークショップ

 

 

それから、ず~っとワークショップのことが気になって仕方なかった私なのです。
今回初めて羊毛フェルトのワークショップに行ってみて、本当に楽しかったです。
スタッフさんもいい人ばかりで、和気藹々とワークショップを楽しめました。

そして家に帰ってからは、また続きを…ザクザクちくちく「イタッ!」という繰り返しにて…。

約2時間後、ハロウィンクマちゃんは無事に完成したのでした♪

 

ハロウィンクマちゃん

家に帰ってからの作業の模様は、また「カナリヤ響子オフィシャルブログ」にてお話ししたいと思っています♪

 

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト