雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

やっぱり面倒くさがり屋なのです。

2013.07.08

やっぱり面倒くさがり屋なのです先日から私が気になっていたものと言えば、朝顔のゼリー。
先ほどは、ためしにキーワード”朝顔ゼリー”でネット検索してみると、
東京の和菓子メーカー「日本橋屋長兵衛」と
京都の和菓子メーカー「京都 笹屋伊織」の名前が出て来ました。

そして、私が最近気になっていたのは残念ながら
京都の「京都 笹屋伊織」の朝顔ゼリーではなく、
東京の「日本橋屋長兵衛」の朝顔ゼリーでした

あることがきっかけで「日本橋屋長兵衛」の朝顔ゼリーを知り、
一度食べてみたいなと思いながらも実際にはどこに売っているのかわからないまま放置していた私…。
まあ、基本的に面倒くさがり屋なので、どうか許して下さい(笑)

しかしですね、あれは偶然だったのか?運命だったのか…?
昨日、横浜駅の西口に向かって歩いていると、
見覚えがあるような大きな広告が目に飛び込んできたので思わず立ち止まりました。
その広告をよくよく見てみると、なんとそれは!

最近気になっていた朝顔ゼリーの広告だったのです。

そして、広告の前には本物の朝顔ゼリーが陳列されていて、
そこで初めて自分は「日本橋屋長兵衛」のお店の前に居るという現実を知りました。
それを知った瞬間には、”ここはどこ?私は誰?”状態でキョロキョロするばかり…
店員さんの警戒するような眼差しにビクッとしてキョロキョロをやめた始末です。

梅味の透き通ったゼリーの中には、羊羹で出来た朝顔が入っていると言う朝顔ゼリー。
これを見るとなんだか懐かしい気分になり、ホッとするのか肩の力がフッと抜けるんですよね。
蘇るのは、夏休みに朝顔を育てた子供の頃の風景で、
やはり当時から基本的に面倒くさがり屋な私は水やりをサボっていたからか、
花がなかなか咲かなかったのです。

でも友達の朝顔はすくすく育って、鮮やかな花を咲かせていました。
それを見た直後は帰宅してすぐに水やりをするわけなんですが、
結局めんどくさーいで続かずに三日坊主は繰り返されて…。

それを思い出すと…やっぱり変わってないなあと表情がゆるむのです。
なんというのか、変わってないことが嬉しくて安心するんですよね。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト