雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

実は偉大なサボテン君!

2013.07.01

実は偉大なサボテン君先日、通りかかったお花屋さんの前には、
可愛らしいミニサボテンが並んでいました。

それらは、インテリア用のミニサボテンで花が咲いているものや、
ガラス鉢のものなどカラフルで愛らしく、
思わず立ち止まって見惚れてしまいました。

大きなサボテンには、スリムでのっぽなサボテンや、
迫力のあるポッチャリなサボテンがありますが、
ミニサボテンの場合は、ぼってりとまんまるな
サボテンが多いですね。

でも、その可愛らしさに騙されてはいけません。
サボテンには痛い痛いトゲがあるのです。
ほのぼのとした容姿だからこそ、
見ているうちにトゲがあるということを忘れてしまいそうになりますね。

 

ところで、サボテンの他には、薔薇もトゲがある植物として有名ですよね。

しかし薔薇の場合は″綺麗な薔薇にはトゲがある″と言うくらいですから その美しさによって、
トゲの存在が見えなかったり、時には忘れさせられたりするのではないかと思います。

そんな中で薔薇が持つトゲよりサボテンが持つトゲの方が何となくですが、好きだったりする私なのです。
なぜならば、サボテンのほのぼのとした容姿にどこか温かい優しさを感じる中で
そこにあるトゲには強かさ、強さを感じてしまうからなのです。

つまり、そんなサボテンから感じ取ったメッセージは″優しく強く″で、
見ているうちに勇気づけられることが多いのです。

特に、なにか嫌なことがあって落ち込んでいる時や挫折した時にミニサボテンを見ていると、
そういった意味で癒されることが多いですね。

思い出せば、そんなミニサボテンを誕生日プレゼントとして友人に贈ったことがありました。

その頃、その友人は鬱病になって苦しんでいたのです。
こんな時には一体何をプレゼントすればいいだろう?すごく悩みました。

そこで思いついたのが、優しくて強いミニサボテンでした。
癒されるだけではない、可愛いだけじゃない、優しいだけじゃない、本当はとっても強いミニサボテン。

それを見ているうちに、いつか元気になってくれるんじゃないかという希望を胸に、
私はその友人にミニサボテンを贈りました。

私のそんな思いが伝わったのか、友人は涙を流しながら喜んでいました。
そして、その後少しずつ元気を取り戻し、また社会復帰できたのです。

そんな経験からも、ミニサボテンって小さいけれど偉大だなあ〜て思うわけなのです。
そして、私もそんな人になりたいな〜と思うわけなのです。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト