雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナーヘルプ

コラム

それは、ため息なのか?深呼吸なのか?

2013.06.24

私はよく、ため息をつきます。

ダメだとわかっていながらも、
気がつけばため息をついているのです。

それは、ため息なのか?深呼吸なのか?
多分私は、ため息をため息だと思っておりません。
それを曖昧に認識しながらも、
どちらかというと深呼吸に近い感じで捉えています、きっと。

そこで、ある疑問が浮かび上がってきたのですが、
ため息と深呼吸って何がどう違うのでしょうか?

そもそも私は、ため息はなぜダメなのかということをちゃんと理解できていないのに、
なんとなく聞く話によると、
ため息ってダメっぽいからダメなんだろうという、
これこそダメな思い込みをしてしまっているのです。

いいんです、自分はダメだなあと認めるところから成長って始まっているのだと思っていますから。

というわけで、ため息について調べてみたのです。

すると、ため息というのは疲労により体内にたまった二酸化炭素を
吐き出す行為だというようなことが書いてありました。

そして、ため息をすることによって、自分の疲労を自覚してしまい、
それによって余計に心身が疲れてしまうから、ダメなものだということなのです。

なるほど。

では、深呼吸はなぜ良いと言われるのでしょうか?
それも、調べてみました。

原理的には、ため息と同じなのです。
つまり、疲労によってたまった二酸化炭素を排出して酸素を取り込もうとする行為なのです。

しかし、それぞれの意識が違うというわけなんですよね。
わかりやすく言うと、ため息はネガティブで深呼吸はポジティブなのです。

ですから、ため息をつけばつくほどネガティブな方向に進み、
深呼吸をすればするほどポジティブな方向へ進めるということなのです。

それでは、ここで意識的に深呼吸をしてみます。よかったら、皆さんも一緒に深呼吸をしてみてください。

さあ、どうでしょうか?ため息とはやっぱり全然違いますか?
私的には、こうして意識的に行なってみると、やっぱり気分的に違うものなのだなあと実感しました。

よし!がんばろう!という気になれます。
意識でこんなにも心の向きは変わるんですね。明日からは意識的にため息ではなく、深呼吸をしてみようかと思います。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト