雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナーヘルプ

コラム

そんなあじさいに魅せられて

2013.06.03

そんなあじさいに魅せられて梅雨の風物詩といえば、あじさい。
もうすぐ、あちらこちらに
美しいあじさいが咲き誇る季節となりますね。

私の好きな花は藤の花、かすみ草、そしてあじさい。
それらの特徴としては、
例えば薔薇のようにひとつの花だけで存在感があるのではなく
沢山の小さな花が集まって、
初めて存在感を感じるといったところでしょうか。

もしも小さな花がひとつだけでポツンと咲いていても、
その美しさに気づけないのかもしれませんが、
集まって咲いていることで美しいな、
誇らし気だなと目が止まってしまうのです。

中でも、あじさいは雨に濡れることで、
更に美しさが増すところに魅力を感じております。
しかし時々は、ずぶ濡れのあじさいに傘を差したくなってしまうこともありますが…。

ところで、あじさいには”七変化”という別名があるのをご存知ですか?
咲くところの土によって花の色が変わることから、”七変化”と言われるそうです。

簡単に説明すると、土が酸性ならば青の花が咲き、
弱アルカリ性ならば赤やピンク、中性ならば赤紫の花が咲くとのことです。
日本の土壌は昔から酸性の場合が多いそうで、
つまり日本で見るあじさいは青が多いと言うことになりますね。

そう言われてみれば確かに。
今まであじさいの写真を何枚か撮りましたが、
ほとんどが青色のあじさいでした。

なんだか、土によって色を変えるって素敵ですね。
このことを知って私は更にあじさいが好きになってしまったかもしれません。

土と言うより、場所によって色を変えると捉えてみたときに、
改めてあじさいらしさを感じたといいますか
自分の色を最初からちゃんと持っている花よりも素敵に思えて仕方ないのです。

話はちょっとずれてしまうのかもしれませんが、
私は最近、楽曲によって声を変えたいなと強く思うことが多いです。
自分はこの声しか出せないと、その個性に凝り固まるのではなく、
もっと柔軟に個性を捉えていきたい。
そうすることでもっと豊かに個性と言うものは輝くのではないかと思うのです。

さて、今年の梅雨は、何色のあじさいに出会うことが出来るのでしょうか。
今からとっても楽しみにしている私なのです。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト