雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

雨は嫌いですか?

2013.05.20

雨は嫌いですか?これからジメジメした季節がやってきますね。

ほぼ毎日が雨ばかりで湿気に空気は重く、
見上げた空もどんより重く…。

そんな季節はどんな風に過ごせば、
心だけでもパッと晴れてくれるのかな?

所々に咲く紫陽花が美しいのはいいけれど、
ぼんやり眺めているうちに心は憂いに染められて、
花びらの上の雨粒が涙に見えたりなんかして…。

どんよりした季節だからこそ、
それとは反するカラーやデザインのレインコートやレインブーツ、
そしてアンブレラをセレクトすればいいのでしょうか?

私は毎年こんなことを少々疑問に感じながら梅雨を迎えたりしています。
いっそのこと、こんな季節に似合うカラーで全身を埋め尽くせば、
そのうち心も体もどんよりに馴染んで行ってしっくりと楽しめるようなそんな気もして来ているのです。

けれども、例えばデパートには、ちょうどこの頃になると明るい色の明るいデザインのレインコートやレインブーツ、
そしてアンブレラが数多く並び始めます。

それを目にして、一瞬は可愛いと思うけれども、そのあと心は何故かざわめくのです。

考えてみれば、どちらかというと雨は嫌われ者ですよね。

雨の方が好きだと言っている人はあまり見かけたことがありません。
そんな私もどちらかというと雨が嫌いです。
けれども気まぐれに雨を好む時もあります。

朝から雨が降っているとブツブツ文句を言ってるくせに、ほんと勝手気ままな生き物です。
つまり人間、そんなもんです。

雨の日には窓ガラスについた水滴の写真を公開している人も居ました。
きっとこれを写した人の心は泣いてるんだろうな、
涙がいっぱいたまっているんだろうなって思いました。

けれどもそれを美しいと感じているのかもしれないなとも思ったりして
そんな時には好きなシンガーソングライター、山崎ハコさんの「ヨコハマ」の歌詞が頭に浮かびました。

中でも”何もかもビショぬれでとてもきれいだ”というフレーズはこの心にとても響きました。
今もまだ、この心の中で響きつづけているのです。

今年の梅雨は、雨と仲良く出来たらなって思っています。

時には、傘もささずにビショぬれになってみるのもいいかもしれない。

これで何もかも水に流せたら…って
憂いを楽しんでみたい自分がきっとどこかに居るのです。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト