雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

ネックレスを飾る

2013.05.06

皆さんはネックレスはどのように収納されていますか?

私は先日、京都の実家から大量に持って帰って来たネックレスたちをこのように収納しました。

ネックレスを飾る

つまり私の場合は、ネックレスを収納するというより飾ると言う感覚でそこに置いているのです。

実は以前、実家に居たときにも同じようなことをしていました。

 

これらのネックレスたちにはそれぞれに思い出があったりします。

これはあのステージで歌ったときにつけていたネックレス、

こっちは旅行をしたときにつけていたネックレス…などなど

思い出すとキリがないのです。

 

ネックレスを飾ると言う拘りの中には3つの理由があります。

ひとつめは、こんなに綺麗で美しいものを引っ込めておくのはもったいない。

ふたつめは、ケースに収納するなんてなんだか窮屈そう。

みっつめは、いつも目にすることで

新たなコーディネートを考え出すきっかけを作りたい。

 

考えてみれば”何かを飾る”という行為は

どのような動機のもとに起こるものなのでしょうか?

自分が見たいから?誰かに見せたいから?

誰かと見たいから?

私の場合は、最近は”誰かと見たいから”ですね。

 

家族や来てくれたお客様と飾ったものを

一緒に見る事でその感動を共有したいです。

共有したところから生まれる会話もありますよね。

でも以前は”自分が見たいから”という動機からでしたね。

しかしそれだとすごく狭くて結果的には寂しいだけなのです。

 

例えばです、それをインテリア雑貨に置き替えてみても

同じようなことが言えるのではないかと思うこの頃でありまして。

そのインテリア雑貨は自分が見たいからという理由だけでそこに置いているのか?

誰かに見せたい、つまり誰かに自慢したいからだけでそこに置いているのか?

または誰かと見て楽しみたいからそこに置いているのか?

この3つの動機の違いによって楽しみ方も変わって来るのではないかと思います。

 

ところで、ネックレスの次にはピアスやイヤリングを飾りたいと考えていますが、

今のところ、どんな風に飾るのか?

まだアイデアは浮かばずにいるのです。

もしも、誰かいいアイデアがありましたら、

どうかカナリヤにこっそり教えてやって下さいね。

楽しみにお待ちしております。

 

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト