雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

スプーンとフォークは仲良しなんです。

2013.04.15

私は食器を洗うのが昔から好きです。
食器洗剤をスポンジにつけて泡立てたらキュッキュ、キュッキュと食器を洗い、
水で泡を洗い流したならピカピカ輝く瞬間がとても好きで、
その輝きに得意げな笑みを浮かべています。

スプーンとフォークは仲良しなんです。そんな中で先日は食器を洗いながら、ふと思う事がありました。
その時、私が手にしていたのはスプーンとフォーク、とっても対照的な二人。
そうそう、スプーンが出来る事はフォークには出来なくて、
スプーンに出来ない事はフォークには出来てしまうわけで。

だってフォークでスープを飲む人は居ないでしょう…?
スプーンでお肉を刺して口に運べる器用な人はなかなかいないでしょう…?

スプーンは主に食べ物をすくって食べる時に必要とされ、
フォークは食べ物を刺して食べる時に必要とされるのですよね。
つまり、それぞれにそれぞれの役割というものが決まっているのです。

そう考えると、人間も同じではないかと思ったのです。
あの人が得意なことは私は苦手で、
あの人が苦手なことは私は得意だったりして…
考えてみれば、それは当然のこと。

私は今まで沢山の歌に出会い、色んな歌を歌って来ましたが、
中にはどれだけ練習をしても歌いこなせなかった歌もあります。

そんな時、私はすごく悔しくもあり悲しくもありましたが、
それはもう認めて受け入れていくしかないんですよね。
悔しい、悲しいと思う事はいいことですが、それに拘りすぎる事もないのです。

個性を伸ばそうと思った時に、悪い事、出来ない事ばかり克服しようとするのではなく、
いいところを伸ばして行く事が大事だと思うのです。
悪いところがいいところを邪魔しているのなら悪いところも直さなければいけませんが、
悪いところばかりに拘っているとお先真っ暗に気も滅入ってしまいますよね。

いいところを伸ばそうとしている個性豊かな人間が10人集まったなら、1人では出来なかった事も実現出来るのです。
そして、いいところを伸ばそうとしている10人はみんな明るいからお互いのいいところを尊重し合う事が出来るのです。

だから、テーブルに並んでいるスプーンとフォークも実はお互いを尊重した上で仲良く協力し合っているのかもしれない。
そう思うと急に微笑ましくなって、洗い立てのスプーンとフォークを寄り添うように並べたくなってしまったのです。

 

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト