雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

箸を楽しむのは日本人だから

2013.01.17

人間にとって大切なことと言えば食事です。

箸を楽しむのは日本人だからそして、我々日本人の食卓に欠かせないものと言えば“箸”ではないでしょうか。
スプーンにフォークなど、数多くの道具が現代の食事には取り入れられていますが、
我々日本人にとって、何を食べるにしても箸が一番使いやすいと思いませんか?

ちなみに箸を使う文化を持っているのは、韓国に中国、ベトナムなど、主にアジア圏内です。

しかし、日本のように箸を純粋に食事に取り入れている国は他に無いのだそうです。

そのため、箸置きなどは日本が持つ美意識が生んだ芸術品とも言えるかもしれませんね。

ただ、浮箸といったシリーズの雑貨で、箸の先端が浮くデザインのものを最近発見しました。箸置きが不要という機能性もさることながら、そのシックでシンプルなデザインも近代的で面白いです。

伝統的な素材で作られた高級箸も美しく、見とれてしまうような貫禄がありますが、デザインを重視した異素材の箸もアリですよね。

箸を楽しむのは日本人だからさて、そんな箸ですが、近頃では“マイ箸”といってエコの観点からも自分だけの箸を持ち歩く人も増えました。

デザインによっては自分らしさもアピールできるマイ箸ですが、全世界を見てもこんなに楽しく持ち運べる食器ってなかなか無いと思いませんか。

毎日使う箸だけに、深く考えてみるとより大切に扱いたくなってきますね。

 


【ライター】なかごみこういち
ラジオミキサーにファッションライターなど、多岐に渡り活動をしている自由人。
毎日の生活に寄り添うような、そんな生活用品のコラムを連載中