雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」ツイッターパーツ

member

  • login
  • registration

無料会員登録で新着情報や
プレゼントが当たるチャンス!


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ

コンシェルジュ

商品検索コンシェルジュがあなたに変わって行います。
無料で検索する時間を大幅カット!

依頼する

コンシェルジュとは

パートナーショップ

雑貨ショップの皆様へ

通販検索、ショップ検索などをはじめ、様々なサービスがございます。

あなたのショップを雑貨通販・ショップ検索ポータルサイト雑貨屋にご登録ください!

パートナーログイン

パートナー登録

パートナーヘルプ

コラム

私と執筆

2012.12.05

雑貨通販・ショップ検索のポータルサイト「雑貨屋」のコラムコーナーに
エッセイを連載いただくことになりましたシンガーソングライター「カナリヤ響子」さんです。

その歌声はどこか懐かしくそしてあたたかい・・・雑貨屋イチオシのシンガーです。
多彩な表現力でエッセイストとして雑貨屋に連載いただけることになりました。

それではご本人によるプロフィールをお楽しみください。(雑貨屋)
============================================

私は2003年よりカナリヤ響子という名前でWEBをメインに活動するシンガーソングライターです。
カナリヤ響子という名前は、「童謡かなりあ」の歌詞、”歌を忘れたかなりあは後ろの山に棄てましょうか”に感銘を受け、思いついた名前です。

何故、その歌詞に感銘を受けたのか?

思い返せば幼少の頃より歌うことが好きで数々のステージで歌って来た私は
”こう歌いなさい”という声に縛られて、気がついた時にはカゴの中のカナリヤ、自分のウタを見失い空っぽになってしまっていたのです。
そんな時、童謡かなりあを聴き、即座に顔を上げ、”忘れたウタは何ですか?”のスローガンのもと、カナリヤ響子として活動を始めました。

そんな私が誰に知られることもなく、活動当初よりひっそりと続けていることがひとつだけあります。
それは、心の内をノートにひたすら書き綴ることです。
正確に言えば、書き綴ると言うより書きなぐると言った方がいいのかもしれません。
ノートの一面に並ぶ文章たちは、とても荒々しく、自分にしかわからないほど汚いのですが
そこに私の正直な心と言うものが表現され活き活きと輝いているのです。

シンガーソングライターとして作詞作曲をする時にも、
ノートに書きなぐった文章から楽曲へ発展していくケースがほとんどです。

そして、文章を書いている時の孤独感がとても好きです。
書いている最中は誰もそこに入ることは出来ないのです。
それが私にとっては有り難い至福の空間なのであります。

自分の心を見失い、どんな風に歌えばいいのかわからなくなってしまったカゴの中のカナリヤは
ある日、その鳥カゴから静かに飛び立ち、ウタ探しの旅に出かけたのです。
その旅は決して楽な旅ではありませんでした。毎日が葛藤で、毎日が出口のない迷路のようでした。

しかし、そんな旅の途中、文章をノートに書きなぐることで自己との対話をすることが出来
全ての自分を受け入れられるようになり、やっと自分のウタを見つけることが出来たのです。

みなさんは自分のことが好きですか?
自分を愛せていますか?
私は自分のことが大好きです。
そして、自分のウタを愛しています。

 


カナリア響子【ライター】カナリヤ響子
2003年7月よりwebをメインに活動するインディーズアーティスト、シンガーソングライター。
オリジナル、カバー、コラボ、ユニットソングなど
itunesStore、AmazonMp3等にて配信中。

カナリヤ響子オフィシャルサイト